人間って怒らずに生きていけるの?

グダァとした記事を投稿中

気が付かないでLINE乗っ取られる可能性あるかも?

ひと昔流行ったギフトカード買ってきて

こんな感じの内容見たことありますよね

ラインの乗っ取りをつかって詐欺をしようとする手口です。

でも、最近聞かないですよね?友達から買って来いって言われたみたいな

実は、ラインも対策してきており簡単に乗っ取りができなくなる仕様になりました。

 事態を受けて、LINE側もログイン通知の強化PINコードの導入などの一定の対策をおこない、2014年10月中旬にはようやく騒動が収まります。しかし、警察に寄せられた被害届・被害相談は657件、盗まれた金銭は総額2,800万円にも上ったことが警視庁の発表により明らかになっています

LINE「乗っ取り」の原因・手口と防止策・対処法まとめ──友達から電話番号を尋ねる不審なメッセージが届いたら | アプリオ

ネットサービスで打ったパスワードが流失

今の時代ネットサービスが普及しGoogleやヤフーなどのメジャーサービスなどもパスワードとか入力しますよね

 

もしかしてラインのパスワードも一緒にしてませんか?

パスワードを入力したサイトが悪質サイトだった場合悪用されてラインにログインされる可能性があります。

URLをクリックするだけで

 

ラインのPC版にはQRコードをスマホで読み取るだけでログインできる機能があります。QRコードは基本URLなどで構成されておりそのURLを読み取ればログインすることができるってわけです。

ただし、ほぼ対策済み

たしかに今あげた内容は、たしか対策済みだったと思います。

(出来る可能性あり)

でも、個体識別番号らしきものをつかってアクセスし乗っ取りをしたりすることができるようです。最近導入されたLetter SealingによってLetter Sealingを有効しているユーザー

この鍵マークをついている場合トークが暗号化され技術的な乗っ取りもできなくなってるようです